不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D5 不妊治療

中学時代の友人と久しぶりにディナーに行きました。 本当に久しぶりの池袋でBAKEも購入(^_^) 4人組でいまでも仲が良く、全員結婚はしています。1人は出産し子どもがいて、遠くに住んでいることもあり、今回は未出産の3人で集まりました。 タイ料理を食べてい…

D3 たまごアルバムと培養士の話

待ちに待ったD3 受診してきました。 採血後培養士さんからお話。今回説明してくださったのは、説明会で登壇された男性の培養士長さんでした。 今回凍結できたたまごは ①3日目12細胞 ②5日目胚盤胞 ③6日目胚盤胞 以上3つ 他にも7日目まで見て胚盤胞になった子…

D1 リセット

プラノバール内服後、きっちり4日目にリセット。プラノバールのおかげもありここ3周期は32日で必ずリセットきてます。 D3受診なので、明後日の9:15に予約。通院しているクリニックはとにかくシステムが最先端で生理がきてからでもネットでサクッと希望時間が…

D32 リセット待ち

プラノバール飲み終わり3日目ですが、まだリセットこず。胸の張りと時折腹痛がありますが、5日くらい前から時々出ている感じ。体温も下がらないし、明日か明後日くらいにリセットかなーー 表参道のパンケーキ屋さん「APOC」でパンケーキをいただきます

D28 プラノバールあと2日

14日内服しなければならないプラノバールも残すところあと2日! 油断すると飲み忘れそうになるので、リビングのカレンダーに薬を貼って、飲み終わりの日をカレンダーにチェック。飲んだらカレンダーに線を引き、薬の残数をチェックするという、1人トリプルチ…

D24 凍結確認

10:05ドキドキしながら培養室に凍結確認の電話をしました。 電話はワンコールで繋がりました。 培「7つ培養していましたが結果として2つ凍結できました。成熟卵でふりかけ法で受精をした2つです。未成熟のうち3つも胚盤胞になったのですが、凍結の基準が満た…

D20 分割確認

分割確認の電話を培養室にしました。 今日は学生さんが実習でしたので、指定時間で良い時間が無く、10分ほど遅れて電話(ご迷惑をおかけします)。ワンコールで繋がりました(^-^) 結果は… 培「顕微授精を行った卵で成長の良かった1つを凍結しました。12分割…

D18 受精確認

本日も残りのたまごちゃんが成熟できて受精ができたかどうか確認の電話。 ヨガのクラスの合間に電話。 話し中で12回くらいかけて繋がりました。 培「3個の卵のうち2つは受精確認できました。ひとつは残念ながら受精できませんでした。これから8細胞になった…

D17 受精確認

本日10:15ごろ受精確認の電話をしました。 成熟卵たまご2個→ふりかけで受精確認! 未成熟で培養したたまご4個→昨日成熟卵になり→顕微授精で受精確認! 未成熟で培養したたまご3個→本日成熟卵になったので明日培養確認! 大健闘ではないですかー♪( ´θ`)ノ 数…

D16 〜採卵〜

いよいよ本日は採卵です。いま採卵を終えて、休んでいるベッドで書いています。 昨日のボルタレン座薬は時間通りに実施し(初めての座薬、こんなに便意を感じるものとは…)、0時半ごろ就寝したはずが、3時半ごろ起きるという…。中途覚醒あまりしないのに自然…

D14 採卵周期〜採卵日決定!〜

今日は午前休をもらい受診。午後受診できたら楽なんだけど、水曜日は私でないと行けない利用者さんが夕方訪問しなければならず、午後から出社。 受診予約は10時で11:30にはお会計でした。 採血と内診 ホルモン値 E2 239 LH3.1 PRG 0.3 FSH9.3 内診結…

D12 採卵周期

2日目にHMGフィリング225U 筋肉注射し、本日再診。 採血、内診後診察です。 採血結果 E2 84 LH 8.4 PRG 0.4 FSH 11 内診結果 1.3から0.8cmの卵ちゃんがちらほら。 先生「右の卵は成長しているけれど、まだ小さい状態。E2も84とまだ低いため、本日も注射をし…

D10 採卵周期

前回の受診から5日間レトロゾール内服し昨日からの山形行きを断念して臨んだD10。(今日午後から行ってとんぼ返りです) 生理周期で診察にくるはずなのに、土曜日はやはり混んでいる気がする。ソファがあいてなくて、ピンクの丸椅子で待つ。 朝早い診察だっ…