不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D12 採卵周期

2日目にHMGフィリング225U 筋肉注射し、本日再診。

 

採血、内診後診察です。

 

採血結果

E2 84 LH 8.4 PRG 0.4 FSH 11

 

内診結果

1.3から0.8cmの卵ちゃんがちらほら。

 

先生「右の卵は成長しているけれど、まだ小さい状態。E2も84とまだ低いため、本日も注射をしてもらって、二日後にまた来てください」

 

なんとなく予想通り。午前休をもらっているので、問題なし。内診は今日卵ちゃん成長してくれてて採卵は金曜日か日曜日?

看護師さんには凍結して前々回に来週期移植みたいです、と聞いていたのですが、先生に移植のタイミングについて素知らぬ顔して聞いてみた

私「今週期採卵して移植は今周期ですか?」

先生「今週期は移植しません。一度凍結します」

私「凍結胚を戻すのはなぜですか?」

先生「(何かの?)チャンスが一度しかない(?)ためです。説明会でも言っていると思いますが・・・」

と、説明の内容がよく理解できず。。胚の成長の話なのかな?自分の無知さを痛感。

も一回看護師さんに聞いたら

看「卵がたくさんできやすい体質(つまりPCOS)だからだと思いますよ〜」

と話してくれました。なんだかよく分からないままですが、とりあえず着床しやすい時期がそこなら、全然良いです。正直早く移植したい気持ちもありますが、たいせつな

卵ちゃんベストなタイミングで移植まで持っていけたら嬉しいっす。

 

本日もHMGフェリング225U筋注し明後日再診。