不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

②BT0 移植周期

ホルモン値問題なく移植してきました。

 

午前中移植可能か採血。可能ということで13時来院し、培養師さんの説明。今回の卵は2年前に顕微受精をした6日目胚盤胞(4BC)でアジステッドハッチングし問題なく拡張してきているとのこと。妊娠率は43%。今ある凍結卵全て同じグレードとのことだが一番成長の早いものを選んでいるとのこと。どうやらこの受精卵は卵子が未成熟(MⅠ)であったが成熟後に受精し、胚盤胞まで成長したらしい。過去の出産まで至った受精卵は採卵時から成熟卵からの体外受精だったので(未成熟卵は全滅だった)妊娠率にその点は差異がないか聞いてみたら、ここまで成長すればどれも同じとのこと。

 

 

看護師さんからの移植後の薬などの説明があって着替え。本日1人しかいなかったようであれよあれよと移植。3回消毒しカテーテルに卵が流れていく様子をちょい感動気味にみてた。今回が一番よく子宮に着いた卵が分かった気がする。13:30には病院を出る。

 

 

同じ量の薬を継続で、次回7日後が判定日。看護師さんより判定日来院できないと、移植は不可とのこと。結局調整の周期しか日程の調整はしてもらえない感じです。