不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D20 2人目の治療開始①

2人目の治療を再開しました。

子連れはダメなため、本日は母に預けました。

 

 

通っているクリニックは…

採卵希望 卒乳 生理3周期くればいつでも

移植希望 生理3日目

と受診のタイミングが異なるそうで、採卵希望のわたしはD20に受診しました。

 

看護師さんの話

第一子のことや検査の項目など。

甲状腺子宮体癌の検査が必須らしく…。子宮体癌検査は痛いらしく怖いです。(子宮内膜が厚くなったタイミングで検査するらしい)

貯卵が1つあるからか「移植からですね?」と聞かれたけど、あれ、受診のタイミングが違うのはあんま関係ない?と思いながらも、採卵の希望を伝えました。

ホルモン剤を飲むので乳がん検査しといた方が良いと言われました。(つい一昨日区の乳がん健診を行なっていたのでとりあえずいいかな)

 

先生の話

今後の方針の確認。久しぶりの先生、緊張しましたが、以前より穏やかな印象 笑

採卵希望するとちょっとびっくりしてましたが、3人子どもが欲しいことを伝えると「それを見越してですね」とさらっと納得。子どもの成長は問題ないか?ということや、基礎体温つけてるかということを聞かれました。(基礎体温つけてないっていったらそうですか、と特に何も言われず 笑)

 

採血

感染症の検査など採血。肝機能などの項目は6月に受診した時のものがあったので、検査から外れました。また子宮頚がんの検査も区のものをやっていたので、やらなかったです。

結果が出るのが大体90分後

 

内診

排卵前でした。子宮や卵の数をチェック。ひとつ1.9mmまで育っていました。あとは小さい卵がたくさん。

 

先生の話

採血結果、内診結果から不妊の原因を一から説明していただきました。

心配していた貯卵のグレードを再確認したところグレード2で妊娠確率40〜50%ということで(最高は60%ということでした)良い方だそうです。6日目胚盤胞という記憶しかなかったので、それが聞けてよかったー!若い頃の良いやつだから、と笑顔で教えてもらいました。先生の笑顔、なんか嬉しい…。

採卵と移植を同時にできるということで、うまく胚盤胞まで育てばその周期に移植してもらうことにしました。ちなみに前回初期胚で成功しなかったので、胚盤胞しか目指さない方針となりました。

最後に息子の写真を見せたら、「お母さんに似てるね」と笑顔で答えてくれました。なんか感動した。。先生に子どもの顔が見せられて良かったって思いました。

本日D20にしてちょうど排卵しそうだったので、ブセレキュアで排卵させて高温期の治療を始めることに。

 

看護師さんの話

ブセレキュア3プッシュして明日から2週間プラノバールバファリン内服。看護師さんにも息子の写真を見せると喜んでくれました。

 

次回は生理3日目です

 

検査結果

f:id:cumamino:20180908122541j:image

 

滞在時間2時間半ほど。

本日は稀に見る空いてる日とのこと。