不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D3受診④採卵周期

前周期で、今周期は採卵かもと看護師さんから言われプラノバール飲んでD3受診。クリニック着いたら人いっぱいいたけど、1時間後にはほとんどいなくなった。そして今日もたまたまAさんと会えた!時間少ししか被ってなかったけど嬉しい。

そして今日は初めてベビーシッターさんをお願いした。結構不安だったけど感じの良さそうな人で、来てくれたら息子がすぐに絵本を読むように持っていって、なんと楽しくか過ごせそうかな、とちょっと安心。いまはシッターさんが自分で選べたり、一時保育よりじっくり見てくれるだろうと思うので、子どもには良いのかなぁ。

 

内診でなんか大きめの卵胞が1つありそうで排卵できてない??今周期も調整になる可能性もありそうだな、とちょっと不安になる。というのもD20ごろから旅行を計画していて、全然排卵が読めないわたしの体はD20にも受診の可能性があるから…。まだ採卵の方が薬使うから、早い受診になりそうだな。とか思ってた。。はー。PCOSはほんと治療の時間がかかるし、受診日が読めないわ。

 

診察

「卵の大きさも残って1つ黄体が残っているのがあるけれど、ホルモン値も問題ないので、採卵周期に入りましょう」

と無事採卵周期に入れました。ただ次の予約は10日後。。そこから注射して卵育てるはどれくらいかかるだろうか…。D19に採卵の場合23日w 24日から旅行入れちゃったけど、大丈夫かな。笑 日にち被ったら遅れていくか、、。とにかくレトロゾール効いてほしいいぃ(涙)

ちなみに新鮮胚盤胞の移植は5日目でないとダメで、5日目に胚盤胞になったら断然凍結はしないで、勢いのある採卵周期に移植をした方が良いとの事。

その場合23日に採卵がベストだな…。

in 11:15

out 12:45