不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

番外編

不妊治療費について

 

確定申告の時期ですね。

前年は不妊治療費で莫大な費用がかかったため、もちろん医療費控除申請するつもりです。

 

さて、見て見ぬ振りをしてきた不妊治療費ですが、とうとう計算してみました。

 

2016年の金額1,120,054円

 

プラス2017年に一度受診していらるので7560円

 

トータル金額 1,127,614円でした。

細かくは計算しません!採卵と移植が高いです!!笑

 

うーん、すごい金額。

凍結胚盤胞移植すると、割高だし移植に失敗すると一気に20万円吹っ飛ぶし。。

 

何も考えないで港区に昨年引っ越したのですが、港区は所得に関係なく最大30万円/年助成されるので、非常にありがたい。(採卵から移植、妊娠判定までの金額が対象)ちなみに申請して1ヶ月で入金されました。

 

あとは少しでも医療費控除でお金が返ってくるといいな…。

ちなみに

前年に家を売っているので、不動産の譲渡申告もしなければならず。現在我が家は書類で溢れかえっております。

…憂鬱です。