不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D10 採卵周期

前回の受診から5日間レトロゾール内服し昨日からの山形行きを断念して臨んだD10。(今日午後から行ってとんぼ返りです)

生理周期で診察にくるはずなのに、土曜日はやはり混んでいる気がする。ソファがあいてなくて、ピンクの丸椅子で待つ。

 

朝早い診察だったので、採卵だったと思われる人が、培養師さんの話を聞きに続々と診察室に呼ばれているのを目の当たりにする。。(ここのクリニックでは8:30に採卵します)自分のことでないのにドキドキ。。

 

さて、いつも通り採血、内診。

内診中一緒に画面見ていると、大きい卵胞でも1.08mm。小さいのも合わせて5つくらい成長してる感じ。これって大きさレトロゾール飲んでるけどどうなの??

とかぐるぐる考えていると診察室に呼ばれました。(所要時間 2時間弱ほどほど)

 

先生「卵胞育ってきてますが、まだ小さいので注射で大きくしていきます。E2は薬が抜けていないので低い値。今日注射して明後日また来てください」(レトロゾールはE2値を低くする作用あり)

 

とのこと。一応今まで触れたことのなかった気になっていたこと聞いてみた。

 

私「子宮って問題ないですか?」

先生「いまのところ、問題ないです。今後ポリープなど見つかることもありますが。なにもお伝えしなければ問題ないと思って構わないです」

とのこと。よかった!

 

 

看護師さんに卵胞を育てる 薬HMGフェリング225単位筋注してもらい(約5000円、うん高い!)本日は終了。

 

次回2日後月曜日に再診。わたしのたまごちゃん頑張って大きくなってくだされ。

 

 

E2 20 LH 15.8 PRG 0.5 FSH 8.3