不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D3 採卵周期

ブログ見返していたらD3記録が保存されてなかった(-。-;

 

プラノバール飲みきってから4日目に生理がきてリセット。本日D3で受診。土曜日で混んでるかなと思ったけれど(実際待合室は人で溢れてた)いつもと同じくらいの時間(1時間半くらい)で診察してもらえました。(内容は採血、エコー、診察)

 

ちょっとグロいですが…今回の生理はとても重くて、内膜の塊?みたいなものがドロっと出てきたり。。プラノバールの効果で内膜が厚くなっているのかな。D3でもまだ結構な量の出血が続いています。生理中のエコーってなんとなく嫌ですよね。

 

さて、今回の診察結果は先生より「プラノバールが良く効いて古い卵胞が随分無くなった。ホルモン値も良く採卵周期に入りましょう。」とのことでした!

調整期間は最低2カ月、最大6カ月と言われていたので、順調に採卵周期に入れて嬉しい!!まぁやっとスタート地点という感じですが。

今後のスケジュールは本日からレトロゾールを5日間内服して1週間後に再診。その後一日置きに注射をしに受診して採卵日を決めるそうです。9/5〜9までの間にいよいよ採卵。。主人にも伝えて仕事を調整してもらうことにしました。

ナースさんに最後聞いたのですが、カルテ上採卵する9月には移植せず、凍結し10月以降に移植するそうです。

 

ここで問題が。9/2〜4まで山形に旅行を予定していたのですが、行けなくなってしまいました。

いつもD3の次はD13だったので、油断していました。来週金曜日から山形に行く予定だったけれど、予定調整しないと…(;´Д`Aそうだよね、排卵直前に受診はないよね…

やっぱり不妊治療って予定が立てづらい。友人と会うにしても、不妊治療のことを伝えている人が少ないから「その日はいいかもしれないけど、ダメかもしれないんだよね〜」みたいな返答明らかにオカシイし。

妊婦さんとか子連れの会合にはめちゃめちゃ行きたい!と思えなくなってしまい、自分の心の狭さを感じる日々。