不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D5 不妊治療

中学時代の友人と久しぶりにディナーに行きました。

本当に久しぶりの池袋でBAKEも購入(^_^)f:id:cumamino:20160930221038j:image

4人組でいまでも仲が良く、全員結婚はしています。1人は出産し子どもがいて、遠くに住んでいることもあり、今回は未出産の3人で集まりました。

 

タイ料理を食べていたのですが、ふと病院受診の話になり、まさかの全員不妊治療をしていることが判明(うち1人はすでに知っていたのですが)3/4…なんという確率。その後自分がやっている不妊治療についてお互いに打ち明けましたが、ステップアップしているのは自分だけでした。

人工授精をしないで体外受精にステップアップしたことをとても驚かれました。すでに治療を始めている私としては、私にとって最大にして最適な治療だと思って取り組んでいます。しかしタイミング、人工授精、体外受精、のステップアップが世の中の主流であるため、体外受精は最後の砦、高い壁。。の認識が普通なんですよね。

確かに最初は先生に「体外受精でないと妊娠が難しい」と言われショックでした。しかし現在のクリニックで治療を始めホルモン値は改善、エコーでも卵の数は少なくなっており、治療の効果が現れているため、主治医の先生を信じて良いんだ、と思うようになってきました。

出口の見えないトンネルの中を進みながら、お金の心配もつきまとい、精神的苦痛も多い不妊治療ですが、人生一度きり。わたし以外にも辛い思いをしている友達がおり、話せてよかったです。

悔いの残らぬよう、改めて先生を信じ、治療を頑張ろうと思ったのでした。