不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D24/BT0⑥採卵移植周期

9:00来院し、採血

先生よりホルモン値問題ないが今周期採卵した卵は、移植できるまで育っていないため、凍結胚盤胞をアシステッドハッチングして移植。移植後も同じ量の薬を継続し、一週間後判定。と話があり。

13:30まで外出のため、まい泉でお弁当を買い、家に帰り、旦那と(笑)息子にお昼を食べさせて、息子は昼寝させて(旦那も寝てた)またクリニックへ。お昼ご飯食べながら、兄弟がいて良かったことある?って話をしてみた。旦那は2人の兄がいるけど、社会人になったらあんまり関係ないよなーなんて言っていたけど。。同性だし、子どもの頃はきっといっぱい遊んでもらって今に至っていると思うよ。大人になってからも、何かあったときお互い頼りになれたりするし、やっぱりきょうだいがいた方がいいよなぁなんて思いながら(移植の前から)今回だめならちょっと休みたいな、なんて思ったり。。

 

クリニックに帰って培養士さんから

本日の移植の卵AHA問題なくできたこと、採卵した卵の詳細を聞く。

採卵した卵は現在6個培養中。未成熟だった2つが現在初期胚盤胞になっているが、移植、凍結の大きさが満たずまだ大きくなるのを待っている。大きくなるかもしれないし、失速するかもしれないとのこと。

(基準は時期によって違うらしいが6日目の場合180μm 現在120μm)

 

着替えて待機。

恐らく私含めて移植2名、採卵2名。移植が先のようで、2人目に移植しました。処置の部屋の中をふと見たら、消毒の大きな綿球が見えて、あれで消毒されるのはそりゃ痛いわと思った。

薬もらって、お会計で終わり。

本日の卵ちゃんなんとか頑張ってもらいたい。