不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D16採卵④採卵周期

14:00に採卵してきました。子どもは急遽ベビーシッターさんにお願いしました。キッズラインに登録しているのですが、自分で人を選べるので良いです。ただ同じ人にはなかなか見えもらえないですね。

前日からボルタレン座薬三回

当日は10時から禁食。

おそらく移植の人と同じタイミングでしたが、移植の人の方が早く呼ばれてました。採卵は私だけだった様子。

久しぶりの採卵。消毒はまぁ痛かったですが耐えられない訳ではない感じ。針を刺す時のちょっと違和感はあり。多分二個取れたっぽいです。二個だけかー。と現在安静中ちょっとブルーに。まぁ多く取れても半分以上凍結できなかったので、無事成長してくれれば良いのですが。。

 

そして培養士さんからのお話。

右?から2つとれました。左?は空胞。未成熟でMⅠ期とGV期。精液量も少なく、今回は顕微で進める。とのこと。。

先生からも同じ説明あり、一応来月の採卵は通常なら可能なことが多いとのこと。

 

空胞のものが大きくなってしまって、ホルモン値が上がってしまったので、今回はほかが成長しないのに採卵せざるを得ない状況だったのではないか。。と思ってしまう。注射も一回だったし。

うーん、胚盤胞凍結までは厳しそうな予感ですな。。来月も採卵かな。。