不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

⑤BT17 5w1d 胎嚢確認

受付9:00

会計10:15

採血、内診

 

昨夜は夜中に気持ち悪くて眠れない状態がありました。夜ご飯が脂っぽかったからか…と思っていましたが、朝もムカムカしてお腹空かず。これつわり…??

 

--------------

前回hcgの伸びがイマイチで、落ち込んでいましたが、5日後はすぐに来てしまいました。採血中も「hcgよ、増えていてくれ…」と念じ、待合室では「胎嚢見えるのだろうか…」と緊張してましたが、患者さんの数も少なくすぐに内診でした。

 

内診時初めて先生から「出血は無いですか」という声かけが!出血はこれってくらい無いのです。いつも「診察しますねー」としか言われなかったので、妊婦の内診してる感がありました。

エコーで胎嚢を探し「これが赤ちゃんの袋ですね」と大きさ計測。

 

胎嚢、あった!!

計測値0.69cm

「お、大きさは…」と内診中に話しかけてしまいましたが「ホルモン値みてみないと」とドライなお答え。ごもっともであります。

 

採血結果が出るまで受付からちょうど1時間後。

 

ようやく診察室に呼ばれたときには、緊張MAX。

 

先生「赤ちゃんは育っていますね。ホルモンの値は緩やかですが7.5倍と上がっています。このホルモン値であれば胎嚢の大きさはこれくらいでしょう。ルティナスは終了。デュファストンは今まで通りで」

hcgなんとか伸びてる…

わたし「できることは何もないんですよね…」

先生「赤ちゃんが頑張ってくれるしかないですね」

…ですよね。わかってます。不安過ぎて聞きたくなっちゃいました…。

 

E2 513 P4 40以上 βhcg2954

 

また5日後。

赤ちゃん成長していますように…!いやしています!信じてるよ!!