不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

BT17/5w1d⑥胎嚢確認

前回hcgは5倍の伸びで、本日は採血の結果次第で内診があるということでした。

 

実は昨日の夕方、息子が買い物の時から眠そうにしていて途中しゃがんだりしていて、なんだか熱が上がりそうな感じだったのですが、夜ぐんぐん上がりなんと深夜には40.7度!さすがに辛そうで起きてしまったので頓用でもらっていたアンヒバ座薬を入れたら寝ました。朝は微熱まで下がり病院へ。インフルエンザは陰性で風邪だろうということでした。風邪でここまで熱が上がるとは。。バタバタしながら旦那に息子を見てもらい病院へ。。

 

採血後待合室で待っていると、家族Lineに弟から「父の会社の人から父が出社しない」と連絡あり。連絡もつながらず。父と母は近くに別に暮らしているのですが、母に様子を見に行ってもらったら家にはおらず、ケータイだけ置いたままとのこと。。行方が分からないので警察に相談をしたら(#9110→わたしの家の近くの警察署に連絡をということでした)父の名前で緊急搬送された人はいない、とすぐに調べてくれました。エレベーターの前でそんな電話をしていたら、内診室案内のアナウンスが。受付の人に言って、少し待ってもらい、またアナウンスがあったので内診室へ。

 

胎嚢確認できました!0.52cm

ただ子宮内に結構な出血があるとのこと。確かにエコー上大きな黒い塊がみえる。今のところ出血は無いのですが…と伝えたら「もしこれが出血したら大変な量です、流産につながります。安静にして吸収を待つしかないです」と怒られました。薬は全て継続(ホルモン値良さそうなんだけどな…)。プロゲテポー注射の指示。

看護師さんよりトイレ食事以外安静の指示。。座っていたら意味がない、ベッドで横になってくださいとのことでした。いやいやいや子どもいて安静は無理だわ。息子も体調いまいちなのでこれは母親にSOSを出さないと、なのかな。心拍も確認できていないのに、こんなことになってしまうとは。

 

と、そんなバタバタの受診日でした。

あ、ちなみに父は見つかりました。病院に寄ってから会社に向かったそうです。お騒がせな。

 

採血結果

E2 766

P4 40以上

βhcg 2682(前回247.1だったので10倍以上伸びてくれた)

 

1人目の時も最初hcgは最初あんまり伸びなかったけどBT17の段階で2800くらいになっていた。その時の胎嚢の大きさは0.6cmくらい。

 

無事に成長してくれますように…