不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D18 もうひと息

卵胞チェックのため受診でした。

9:00受付

11:00会計

 

採卵の方が多かったのか、待合室はご夫婦が多かったです。

採血後すぐに内診に呼ばれ、画面を見ていると1番育っている卵胞は1.79cm… これは今日排卵させるのか?!それともまた待つのかー?!診察まで悶々としてました。レトロゾール飲んでいるのに卵胞育つのゆっくりです。マイペースな私の体よ…(;_;)とりあえずホルモン値出ないとわからないなーと思いながらいざ診察。

 

先生》卵胞ももうひと息で、E2もまだ低いため、もう少し育てて排卵しましょう。次は3日後です。スプレキュアを持ってきてください。

【ホルモン値】

E2107 LH8.1 PRG0.2 FSH3.2

んーやっぱりかー!本日移植日決まったら週末移植だったのに。( ´Д`)y━・~~

ーーー気を取り直して気になっていたこと聞いてみた

私》卵胞が育つのが遅いと着床に影響はあるのでしょうか?

先生》影響はありません。しっかり卵胞を育てて排卵させてホルモン値が安定すれば移植ができます

ーーーなるほどホルモン値が良ければ遅くても大丈夫なのですね。たしかにホルモン補充での移植は排卵とか関係ないもんな。

私》前回のLH値が20以上あったのですが、今回下がってます。何か問題ありますか?

先生》前回はE2が低かったことでFSHが上昇。同じ場所からでるLHは脳に騙されて高く出ています。問題ないです。

ーーーなるほど、E2低いからFSHが頑張ってて、同じ下垂体前葉からでるLHも上がってたのね。こういうケースもあるのね。問題ないならよし!いや〜女性ホルモンって複雑。今度まとめよ。

 

採卵と同じ周期に移植してたら、もう判定だったんだなーとか考えてしまうとキリがないので、前向きに着床率が上がってるんだよ!と言い聞かせよう。

 

言霊

10/16の診察では卵胞が育ちホルモン値も良い値を叩き出しています!無事に移植日がきまりました!