不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D12 卵管通水検査

本日は卵管通水検査とともに、エコー、採血で定期チェックをしました。あと前回のDダイマー値が1.01と高かったので再検査しました。再検査の結果Dダイマーは0.299と下がってました。一旦血栓リスクなし、よかった。

 

卵管通水検査はまず消毒が痛かった・・・そして検査中はお腹の中がぷーっと膨らんでとても痛気持ち悪い感じ。でも5分もしないうちに終わりました。

 

検査の結果はまさかの右卵管が癒着しているとのこと。まさかの結果にとてもショックでした。本当に妊娠しづらい体なんだと30歳で知って、まさかまさかの連続が続いています。

 

しかもE2が58と低値でした。卵胞は2.07mmまで育っています。先生は「レトロゾールの薬効でE2の上がりが悪いことがある。また三日後来てください」とのことでした。

 

せっかく内服治療しているのにこのままホルモン値は正常を示してくれないんじゃないか・・・そんなことが頭の中でよぎってしまいます。

 

まだ治療は始めたばかりなので、考えすぎずに次の診察の結果が良いように・・・

ストレスを溜めないようにしたいと思います。

 

E2 58 LH 6.6 PRG 0.9 FSH5.0 Dダイマー0.299