不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D24 ET0 移植②

13:30クリニックに戻るとすぐに培養士さんからのお話。とても可愛らしい女性の方でした。

 

培 本日10:30ごろには融解が完了していて凍結したときと同じ12細胞の綺麗なたまごです。これを柔らかいカテーテルで吸い上げ子宮に戻します。画面を見るとたまごがどこにあるかわかると思います。

 

とのこと。前回妊娠率などのお話はうかがっていたので、さくっと終了。確かに見た目綺麗なたまごちゃんです。

 

すぐに呼ばれて、ベッドルームへ案内され着替えと診察券を出した状態で待機。f:id:cumamino:20161019232850j:image髪が全部入っていないけど術衣でパシャり。げん担ぎ。

 

本日の移植は3名のようで、1番でした(最初に受付した順らしい)。

14:00前に呼ばれ、オペ室で足を固定。画面左のモニターには本日移植するたまごが大きく写し出されていました。

ガシガシ消毒をして、(たぶん3回くらい)いざ移植!

看護師さんから「たまごが吸い上げられているのがわかりますよー」と声をかけてもらい、右の画面を凝視していると、すーとレンズが引き気味になり、カテーテルにたまごが吸い上げられていきました。この作業は培養士さんが行っており「フラグメントなし」の声が聞こえて一安心。

 

そのカテーテルが子宮に入って行く様子はエコーが映し出されている右の画面で確認ができました。エコーの写真を先生からもらい「ここに移植しました」とドライなかんじの説明で移植終了。

安静時間0秒で着替え。処置室で薬をもらい会計へ。

 

その後職場へ行き、入浴介助をするという、移植後とは思えない行動をとり帰宅。グッタリです。なんだか鼻の調子が悪く、急性蓄のう症の診断が出てしまい、奥歯の痛みが出てしまっていたけど、少しずつ良くなりました。