不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D21 移植日決定!

9:15受診

11:00会計

受付番号7番でした。ラッキーセブン!

今日移植日決定できることを信じていざエコー!

右に大きいのがひとつ、2.16cmほどのものが育ってました!ようやく卵胞ちゃん育ってくれている…\\٩( 'ω' )و ////ヤター

普通の人はもうすぐリセットするレベルの卵胞育ちの遅さですが。まぁ35日周期だとこんなものか…。あとはホルモン値。。診察を心待ちに待合室で待ちます。

 

先生:右の卵胞が育ってくれましたね。E2も上がりホルモン値も良いので、今日スプレーしてもらって3日後19日に移植をしましょう

E2265 LH19.6 PRG0.4 FSH4.3

きたーー!移植日決定!!先生に鼻水の(°▽°)ことについて聞いてみた

 

私:明日蓄膿症のようなので耳鼻科に行ってみようと思うのですが、薬など出た場合どうしたら良いでしょうか

 

先生:妊娠中に飲んでもよい薬か先生に確認してみてください。もしあまり良くないのであれば今周期は移植キャンセルか…

 

移植キャンセルは勘弁だよー!鼻の感じは自力で良くなりつつある感じはあるのですが移植後に悪化したらやなので、とにかく耳鼻科のみてもらおう!そして相談しよー。

 

看護師さんから薬と移植日の話とか

鼻水をよくかんで、ブセレキュアを3プッシュ!30分は鼻水かめないそうです。我慢我慢!そして明日から14日プラノバールバファリン内服です。移植周期もこの2剤なのね!

19日に移植の説明。

9:00受診。ホルモン値が良ければ移植決定、融解。13:30まで外出可。14:00から移植開始。15:00までには帰れる、らしい。

 

水曜日はほぼわたしだけが訪問している利用者が15:30の枠にいて、他の人にお願いするのが申し訳ない人なんだよなー。水曜日が一番休みづらいのに運命は残酷だ。。

病院と職場は近いから

外出時に職場に行って着替え→職場から病院戻る→移植→直接お宅に訪問か…そんな患者いるんかな(^^;;休ませてといったら1日休めると思うけれども、申し訳なさがどうしても優ってしまいます。

さてどうするかな〜〜所長に相談だ。

 

-------

ところで、みなさんはご主人に治療の経過って話してるのかしら。わたしは全く話してないです。さすがに採卵のときは、一緒に来てもらわないと困るので話しましたが。うちの主人は説明会にも来たけれど、治療のこと(医学的なもの)が何度話してもよく分かっていないので、一応気にはしてるんだろうけど、話しても全然理解してくれない&聞いてないこともあり。最近は受診の経過を話さなくなりました。もしかしたら移植日も言わないかもしれない(°▽°)言ったら言ったで「安静にして!」「仕事休んで!」とか言い出しかねない。。

まぁわたしは話を聞いてもらえなくても、大変な気持ちはわかってもらえないと思うし、治療方針が決まってからはさほど辛いわけではないので一向に構わないのです。