不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

D16 〜採卵〜

いよいよ本日は採卵です。いま採卵を終えて、休んでいるベッドで書いています。

 

昨日のボルタレン座薬は時間通りに実施し(初めての座薬、こんなに便意を感じるものとは…)、0時半ごろ就寝したはずが、3時半ごろ起きるという…。中途覚醒あまりしないのに自然と緊張しているのかしら。

 f:id:cumamino:20160909092345j:image

7:50出発

8:05到着 受付 番号1番!

8:15ベッドの部屋に呼ばれる 誰もいない 今日採卵わたしだけ…?

※ここで術衣に着替え、帽子をかぶる。

※術衣もディスポーザブルで驚く

まだ下着は付けててOKf:id:cumamino:20160909090700j:image

 術衣記念写真

8:20トイレに行くよう指示

※この時下着を脱ぐよう言われる

※もう1人の採卵の方登場

 

8:25診察券を持ってオペ室へ

※名前、生年月日を入念に確認。(主人の名前も書いてある)

※思ったより手術室で軽くビビる

 

8:30消毒、採卵

※消毒は卵管通水検査の時の方が痛かった印象 一度経験して慣れた?

※採卵 お腹が重痛い感じ ブスッて刺すときにやっぱり痛い(-。-; 思ったより卵の数があったのか(先生、もういいから!)って思うくらい長かった印象

 

8:40ガーゼ2枚詰め、歩いてベッドへ

※ガーゼ詰める動作は全く無痛

※ショーツ、生理用ナプキンを装着しベッド上安静

 

9:10安静解除

※トイレでガーゼ抜く 抜いても抜いてもでてくる、長い。少量フレッシュな出血あるが陰部を拭き取っても出血はなし

 ※着替えて待合室で主人と合流

 

10:05 培養士さんの話

※卵は合計9個採卵できたが、成熟卵MⅡは2個、未成熟(MⅠ 5個)、未成熟(GV 2個)

※成熟卵はふりかけをして8細胞で凍結 その他未成熟は成長させて成熟卵になれば顕微授精をさせる

精子問題なし

※明日受精確認の電話を

10:10先生の話

※今回は凍結させて次周期移植

※今日から14日プラノバール内服 生理3日目に受診 移植は今日から2日後(D18)ごろ

10:15お会計

※卵の数は何個あろうと、金額(凍結費用や顕微授精費用など)は一律

そして本日のお会計

108000円!(◎_◎;)ドーン

受精費用が入っていないため、50万円のデポジットが足りなくなる…

 

なにはともあれ無事採卵!卵ちゃんがんばれー!