不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

そして2日後

上司に午後休の申請をしました。急なおやすみだったので、不妊治療のことも打ち明けました。「応援します」と言ってくれて、少しホッとしました。この職場ほど休みが取りやすい職場は今の所ないと思います。感謝、感謝です。

15:00は私が最終受付だったようです。どうやら採血結果は1時間以上かかっているとのこと。これが待つ原因だったのか。採血と内診をして17:00頃診察。

 

やっぱりホルモン値が悪いみたいで(E2が104と前回の140より下がってしまっていた)、しっかり卵胞は育っているけれど、ということでした。本日はブセレキュア点鼻薬を処方されこれから3プッシュするよう指示が出ました。GnRH誘導体製剤で排卵誘発目的のようです。また明日からプラノバールという低容量ピルと血栓を予防するバファリン81が2週間分処方されました。出血しやすくなるのか、事故れないな・・・。まぁ血栓ができて脳梗塞、肺塞栓になることを予防してくれるからしょうがないけれど。

 

看護師さんにブレレキュリア点鼻薬の使い方を教えてもらい、3プッシュ。しっかりすする。この薬は脳の視床下部から分泌されるGnRH(ゴナドトロピン放出ホルモン)というホルモンと同じ働きをするそうです。

そういえば抗利尿ホルモンのデスモプレシンという薬も点鼻薬だったなぁ〜抗利尿ホルモンは下垂体後葉から分泌されるけれど、やっぱりホルモンの薬って点鼻薬が多いんだな、なんて思いながら3プッシュしたのでした。

 

次回はまた生理後三日目の受診です。