不妊治療を行う元ナースのブログ

29歳で不妊治療開始→2017年8月男児出産 2018年9月より不妊治療再開 2019年11月次男出産 2021年5月より3人目治療開始

まさかの不妊体質

初めまして。cumaminoです。

2016年5月23日

結婚してもうすぐ3年。子どもが欲しいね、と主人と話していましたがなかなか主人の仕事も忙しく、タイミングを合わせることも困難であったこともあり、「タイミング法」や「人工授精」の指南をしてもらう必要があるかな、と不妊治療が行えるクリニックを受診しました。ちなみにこちらのクリニックを選んだ理由は、①家から近かったから②土日もやっているから です。

もともとしっかり妊活をしていたわけでもないので、タイミングさえ合えば妊娠できると思っていたのですが、受診の結果PCO(多嚢胞性卵胞)と言い渡されました。さらに治療方針として卵巣の機能を整えて体外受精が一番良い方法という医師の見解で、あまりにも予想外の出来事にぼーぜんとしてしまいました。

ナースとして現在も働いていますが、婦人科の知識は学生の頃で止まっています。先生の言っていることもイマイチよくわからないのが正直な所です。

自分の身体に向き合いながら不妊治療、その周りのライフスタイルも含めてブログに書き残していけたらと思います。*1

 

*1:ここに脚注を書きます